健康にいい!オリーブオイルに含まれる栄養と健康効果5選について

 

健康にいい!オリーブオイルに含まれる栄養と健康効果5選について

f:id:dukemaguro:20191218053800j:plain

オリーブオイルはオリーブの果実から得られる植物油で、地中海沿岸が発祥の地と言われています。食用として栽培され、イタリア料理、スペイン料理ギリシャ料理トルコ料理レバノン料理、フランス料理などの料理に多く使われています。オリーブオイルを使ったパスタやマリネ、アヒージョ、サラダドレッシングなどは美味しいですよね。そんなオリーブオイルには一体どんな栄養が含まれていて、どのような健康効果があるのでしょうか。今回はオリーブオイルに含まれる栄養と健康効果5選についてお伝えしていきます。

 

 

オリーブオイルに含まれる栄養と健康効果5選について

オリーブオイルには、脂質、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンK、オレイン酸、オレオイルエタノールアミドなどの栄養が含まれていて、「骨や歯の健康維持」「記憶力アップ」「老化防止」「美肌効果」「ダイエット効果」などの健康効果があります。

 

骨や歯の健康維持

カルシウムが不足してしまうと、血液中のカルシウム濃度を一定に保つために、骨に貯蔵されているカルシウムを血液中に溶かし出し、カルシウム濃度を一定に保ちます。なので、カルシウム不足が長期間に渡って続いてしまうと、骨がもろくなり、骨粗鬆症や軟骨化症などの病気になりやすくなってしまいます。オリーブオイルには吸収されにくいカルシウムの吸収を促進し、骨や歯を丈夫にして骨の強度を高める働きがあるビタミンKが含まれているので、オリーブオイルには骨や歯を健康に維持する効果があると言えます。

 

記憶力アップ

オリーブオイルに含まれるオレオイルエタノールアミドという物質には脳の中での記憶の移行経路を強化する働きがあり、記憶力をアップする効果があるので、オリーブオイルには記憶力をアップする効果があると言えます。

 

老化防止

体に侵入したウイルスや細菌を攻撃する働きがある活性酸素が過剰に働くと正常な細胞にも攻撃をしてしまいます。これにより細胞内や核酸、血管内などの体の様々な部位に悪影響を与えてしまい、老化の要因となってしまいます。オリーブオイルに含まれるビタミンEには抗酸化作用があり、増えすぎてしまった活性酸素を除去し抑制する働きによって、活性酸素が過剰に働き正常な細胞を攻撃してしまうのを防ぐ効果があるので、オリーブオイルには老化を防止する効果があると言えます。

 

美肌効果

オリーブオイルに含まれるビタミンEには抗酸化作用があり、体のサビと言われる過酸化物質が生成されるのを防ぎ、くすみの原因を作りにくくする働きがあります。また、肌のターンオーバーを正常に保ち、肌をスベスベにする働きがあるビタミンAも含まれているのでオリーブオイルには美肌効果があると言えます。

 

ダイエット効果

オリーブオイルに含まれるオレイン酸には脳の満腹中枢を刺激して、満腹感を引き起こす作用があります。また、皮下脂肪の原因となる中性脂肪をつきにくくする効果もあるので、オリーブオイルにはダイエット効果があると言えます

 

最後に

今回はオリーブオイルに含まれる栄養と健康効果5選についてお伝えしました。オリーブオイルにはオレイン酸やビタミンEなどの栄養が含まれていて、「骨や歯の健康維持」「記憶力アップ」「老化防止」「美肌効果」「ダイエット効果」などの健康効果があるので、オリーブオイルは健康に良いと言えますね。