健康にいい!ブロッコリーに含まれる栄養と健康効果11選について

 

健康にいい!ブロッコリーに含まれる栄養と健康効果11選について

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ブロッコリーアブラナ科アブラナ属に分類される緑黄色野菜で、地中海沿岸

が原産だとされ、花を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され現

在の姿になったと言われています。ブロッコリーは花蕾と茎が食用として料理

に利用され、スープの具や、シチューの具、炒め物、天ぷら、サラダなどで食

べると美味しいですよね。そんなブロッコリーには一体どんな栄養が含まれて

いて、どのような健康効果があるのでしょうか。今回はブロッコリーに含まれ

る栄養と健康効果11選についてお伝えしていきます。

 

 

ブロッコリーに含まれる栄養と健康効果11選について

ブロッコリーには、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミンA、ビタミンB群

(ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、葉酸、パントテン

酸、ビオチン)、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、ナトリウム、カリウム

マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン、セレン、モリブデン、食物繊

維などの栄養が豊富に含まれていて、「免疫力アップ」「疲労回復」「ガンの

予防」「高血圧の予防」「貧血の予防」「便秘解消」「骨や歯の健康維持」

「目の健康維持」「精神の安定」「老化防止」「美肌効果」などの健康効果が

あります。

 

免疫力アップ

偏った食生活や、加齢、冷え、ストレスなどが原因で免疫力は低下してしまう

と、風邪やインフルエンザなどのウイルス感染や食中毒などの細菌感染を起こ

しやすくなってしまいます。ブロッコリーに含まれているビタミンAには喉や

鼻などにある粘膜や、血管を健康な状態に保つことで、細菌やウイルスに感染

することを防ぐ働きがあります。また、免疫機能を担う白血球のひとつである

好中球の活性維持や増強に関与する働きや、ウイルスの増殖を阻止する働きが

あるインターフェロンの生成を促進する効果や、粘膜の形成に関与し、口や鼻

からウイルスが侵入するのを防ぐ効果などがあるビタミンCや、抗酸化作用に

よって免疫細胞が働きにくくなる原因である活性酸素を除去し抑制することで

免疫細胞を活性化させる働きがあるビタミンE、免疫の為に必要なタンパク質

の生成を助ける働きがあるパントテン酸葉酸、免疫機能を維持する効果のあ

免疫グロブリンという抗体の生成に関与するビタミンB6や、細胞がウイルス

や細菌に感染するとシグナルとなって免疫細胞を活性化させる働きがある亜

鉛、白血球などの免疫細胞や、免疫に関わる酵素の材料となる働きがあるタン

パク質なども含まれているので、ブロッコリーには免疫力をアップする効果が

あると言えます。

 

疲労回復

人間の身体は、病気、栄養不足、運動不足、睡眠不足、ストレスなどによっ

て、疲れてしまうと疲労状態になってしまいます。ブロッコリーに多く含まれ

るビタミンB群には、エネルギーを生み出すために欠かせない三大栄養素であ

る糖質、脂質、タンパク質の分解や代謝に必要な酵素補酵素としてサポート

する重要な働きがあり、エネルギー不足による疲労を防ぐ効果があります。ま

た、筋肉を修復することで、筋肉が弱り、内臓の働きが衰えて疲労しやすくな

るのを防ぐ働きがあるタンパク質や、血糖値を正常な値に維持することで疲れ

にくくする働きがある炭水化物(糖質)、疲労回復に効果のある栄養素の吸収を

大幅にアップさせる働きがあるビタミンCなども含まれているので、ブロッコ

リーには疲労を回復する効果があると言えます。

 

ガンの予防

ガンは日本人の三大死亡原因の1つとしてされていて、約3人に1人がガンで

亡くなっていると言われています。ブロッコリーに含まれるモリブデンには発

ガン物質の一つである亜硝酸アミンの吸収や蓄積を防ぐ働きがあります。ま

た、抗酸化作用によって、ガンの原因物質である増えすぎてしまった活性酸素

を除去し抑制する働きがあるビタミンCやビタミンEなども含まれているので、

ブロッコリーにはガンを予防する効果があると言えます。

 

高血圧の予防

偏った食生活、肥満、喫煙、過度な飲酒、ストレスなどが原因で血圧が高くな

ってしまうと高血圧になってしまいますが、ブロッコリーに含まれるカリウム

には高血圧の原因の一つである過剰に摂取しすぎたナトリウム(塩分)を排出

し、体内の水分濃度を調整する働きがあります。また、血管を緩めることで、

血圧の上昇を抑える働きがあるマグネシウムや、体内で使用されたナトリウム

の排出を促進し血圧を下げる働きがあるタンパク質なども含まれているので、

ブロッコリーには高血圧を予防する効果があると言えます

 

貧血の予防

血液中で酸素運搬の役割を果たすヘモグロビンを構成する重要な成分のひとつ

である鉄が不足してしまうと、ヘモグロビンが体内で生成されずに減少してし

まい、貧血になってしまいます。ブロッコリーにはヘモグロビンを生成するの

に必要な成分である鉄分が含まれています。また、ホルモンバランスの調整や

赤血球の中にあり血液中で鉄や酸素を運んでいるヘモグロビンを生成するのに

必要なビタミンB6や、異常な赤芽球が増えてしまい酸素が減って貧血になるの

を防ぐ働きがある葉酸、血液に含まれる鉄が不足した場合に、肝臓に蓄えられ

ている鉄の運搬を補助し、造血を促す作用があるモリブデンや、抗酸化作用に

よって体に身体に有害な活性酸素を除去し抑制することで、病気などの抵抗力

を高めて全身の細胞に酸素を運んでいる赤血球の生成や血流を改善する働きが

あるビタミンCやビタミンE、造血を助ける働きがある亜鉛や銅なども含まれて

いるので、ブロッコリーには貧血を予防する効果があると言えます。

 

便秘解消

ブロッコリーには便秘解消に良い食物繊維が含まれています。食物繊維とは人

間の消化酵素では消化されない食事成分のこと言い、タンパク質、脂質、炭水

化物などは、消化液の酵素によって消化され、小腸から体の中に吸収されてい

きますが、食物繊維は消化酵素の作用を受けずに小腸を通過して大腸まで達

し、便の体積を増やす材料となるとともに、大腸内で腸内細菌の餌として腸内

環境を整えるなどの働きがあります。また、善玉菌を増やす乳酸菌の栄養素と

なり、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)の働きを活発にして、便通をスムーズ

にする働きがあるビタミンCやビタミンEなども含まれているので、ブロッコ

ーには便秘を解消する効果があると言えます。

 

骨や歯の健康維持

カルシウムが不足してしまうと、血液中のカルシウム濃度を一定に保つため

に、骨に貯蔵されているカルシウムを血液中に溶かし出し、カルシウム濃度を

一定に保ちます。なので、カルシウム不足が長期間に渡って続いてしまうと、

骨がもろくなり、骨粗鬆症や軟骨化症などの病気になりやすくなってしまいま

す。ブロッコリーには骨や歯を作るのに必要な主成分であるカルシウムが含ま

れています。また、吸収されにくいカルシウムの吸収を促進し、骨や歯を丈夫

にして骨の強度を高める働きがあるビタミンKも含まれているので、ブロッコ

リーには骨や歯を健康に維持する効果があると言えます。

 

目の健康維持

テレビや、スマートフォン、インターネットなどを長時間使い続けてしまうと

目が疲れてしまいますが、ブロッコリーに含まれるビタミンCには抗酸化作用

があり、この抗酸化作用には目を光障害から保護することで、パソコンやスマ

ートフォンなどを長時間使用することによる眼精疲労の改善や、加齢性の目の

病気である白内障や加齢黄斑変症などを予防する効果があります。また、目の

結膜を活性化させる働きによって、目の潤いを保つのをサポートする効果や視

覚情報を脳に伝えるロドプシンという物質の再合成を促進する働きなどがある

ビタミンAや、目の周辺の筋肉の疲れを和らげる働きがあるビタミンB1、目の

粘膜を正常にする働きがあるビタミンB2や、目の水晶体の代謝と免疫機能を

高める働きがあるビタミンB6、血行促進作用によって疲れ目やドライアイの

防止や老眼予防に効果があるビタミンEや、視神経の伝達をサポートする働き

がある亜鉛なども含まれているので、ブロッコリーには目を健康に維持する効

果があると言えます。

 

精神の安定

現代社会はストレスを受けることがとても多く、ストレスをためて生活してい

る方が増えています。人間の身体はストレスを感じると、その状況に対応する

ためにストレスを緩和する働きがある副腎皮質ホルモン(抗ストレスホルモン)

を分泌します。ブロッコリーにはこの抗ストレスホルモンを生成し分泌する際

に必要不可欠な成分であるビタミンCが含まれています。また、糖質の代謝

促進することでイライラの解消に効果があるビタミンB1や、抗ストレスホル

モンの合成を促進する働きによってストレスを緩和する効果があるパントテン

酸、神経の興奮や緊張を緩和する働きによって、神経機能や精神面が不調にな

るのを防ぐ効果のあるカルシウムなども含まれているので、ブロッコリーには

ストレスを緩和し精神を安定させる効果があると言えます。

 

老化防止

体に侵入したウイルスや細菌を攻撃する働きがある活性酸素が過剰に働くと正

常な細胞にも攻撃をしてしまいます。これにより細胞内や核酸、血管内などの

体の様々な部位に悪影響を与えてしまい、老化の要因となってしまいます。ブ

ロッコリー豊富に含まれるビタミンCやビタミンEには抗酸化作用があり、増え

すぎてしまった活性酸素を除去し抑制する働きによって、活性酸素が過剰に働

き正常な細胞を攻撃してしまうのを防ぐ効果があるので、ブロッコリーには老

化を防止する効果があると言えます。

 

美肌効果

ブロッコリーに豊富に含まれるビタミンCには美肌作りに欠かせない、コラー

ゲンの生成を助ける働きや、シミやソバカス、シワや肌荒れ、ニキビの炎症な

どを防ぐ効果があります。また、血液循環を促すことで、クマやくすみを改善

する働きや、肌の新陳代謝を向上させるなどの効果があるナイアシンや、脂質

代謝に関与し過酸化脂質を分解する働きによって、過酸化脂質が原因のひと

つとして考えられている大人ニキビを予防する効果のあるビタミンB2、抗酸化

作用により体のサビと言われる過酸化物質が生成されるのを防ぎ、くすみの原

因を作りにくくする働きがあるビタミンEや、肌のターンオーバーを正常に保

ち、肌をスベスベにする働きがあるビタミンAなども含まれているので、ブロ

ッコリーには美肌効果があると言えます。

 

最後に

今回はブロッコリーに含まれる栄養と健康効果11選についてお伝えしました。

ブロッコリーはビタミンやミネラルを豊富に含んでいて、「免疫力アップ」

疲労回復」「ガンの予防」「高血圧の予防」「貧血の予防」「便秘解消」

「骨や歯の健康維持」「目の健康維持」「精神の安定」「老化防止」「美肌効

果」などの健康効果があるので、健康面で役立つこと間違いなしなので、積極

的に食べていきたいですね。また、ブロッコリーを買うときは、鮮やかな緑色

をしていて、蕾ひとつひとつが小さくしっかりと詰まっているものを選ぶと良

いでしょう。